アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食」のブログ記事

みんなの「食」ブログ

タイトル 日 時
今日の収穫
今日の収穫 今日はトマト、オクラ、枝豆、ブルーベリーを収穫しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 20:10
自家菜園が収穫時期を迎えてます
自家菜園が収穫時期を迎えてます 今年の自家菜園は、ちょっとこじんまりした感じ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 18:00
久しぶりのお客様
久しぶりのお客様 猫にとっては初のストレンジャー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 17:43
新潟へ行ってまいりました 〜CAVE D'OCCI WINARY 〜
新潟へ行ってまいりました 〜CAVE D'OCCI WINARY 〜 前々から行ってみたかった新潟。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 20:43
禁酒生活 明日最終日
1ヶ月間の禁酒生活。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 11:24
今日の収穫
今日の収穫 この花、何だかわかるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 20:04
週末のサイクリング 〜多摩湖自転車道〜
週末のサイクリング 〜多摩湖自転車道〜 先週は砧公園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 19:50
断酒生活18日目
地道に続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 11:27
我が家の菜園
我が家の菜園 今年の春に種まきしたミニ大根とカブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 10:24
指先が不自由で日常生活に支障が・・・・
現在私の爪は、と〜〜〜〜っても薄い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 09:46
週末のサイクリング 〜砧公園〜
週末のサイクリング 〜砧公園〜 今週末はお天気がイマイチ・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 19:44
西友ネットスーパーにキレてしまいました・・・
西友ネットスーパーにキレてしまいました・・・ 2年ほど前は、生協を利用していたのですが、配達日がFixされていること、毎回受け渡しに検品が必要だったり、1週間前に注文しなければならないなど、フレキシブルな対応ができないため、利用しなくなってしばらく・・・・今年に入って、ネットスーパーを利用しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/29 21:31
イチゴを収穫しました〜
イチゴを収穫しました〜 今年も無事、イチゴを食べることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 21:33
禁酒中の強いミカタ
禁酒中の強いミカタ ノンアルコールビールを飲んでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/23 14:40
毎年この時期
禁酒中です。今日で6日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 11:22
たんぱく質をたくさん摂らねば
鉄分摂取のために、食べ物に気をつけている今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 13:47
鉄分補給!!
GW中に体調不良でダウンしてしまった私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 09:43
赤ワイン断ちとか言ってるのに・・神の雫ワインH
赤ワイン断ちとか言ってるのに・・神の雫ワインH 結局GW中は、勝沼ワインを飲んでしまい、更にまた神の雫ワインを飲んでしまった・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 19:27
ワイン断ちの前の最後のワイン
ワイン断ちの前の最後のワイン 土曜日の昼下がり・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 21:15
勝沼のワイン
勝沼のワイン まるき葡萄酒で買ったこちらのワインを飲みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 19:23
勝沼ワイナリー巡り〜2日目〜
勝沼ワイナリー巡り〜2日目〜 昨晩の体調不良もあって、絶好調とはいえない状態でしたが、もうちょっとがんばってみようー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 20:59
勝沼ワイナリー巡り〜1日目〜
勝沼ワイナリー巡り〜1日目〜 一度行ってみたいな〜と思っていた山梨の勝沼へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 20:25
農家レストランへ行ってきました
農家レストランへ行ってきました さわやかな朝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/30 08:36
今年初めてのキャンプです
今年初めてのキャンプです 今回は、千葉の山武にある名称 有野実苑オートキャンプ場へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 18:58
お寿司大好き 千八寿司よいつまでも
お寿司大好き 千八寿司よいつまでも 年末以来の千八寿司。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/26 20:27
この春もいろいろ植えましたよ〜
去年の冬前に植えた二十日大根。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 10:18
神の雫ワイン G
神の雫ワイン G 今週は毎晩飲んでしまった。。。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 11:05
飲み続け・・・
飲み続け・・・ 昨日届いたワインは、お気に入りのサンコム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/15 10:43
10年目突入〜
10年目突入〜 今日は送別会で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 10:37
結婚記念日9回目
結婚記念日9回目 9年か〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 10:31
お誕生日おめでとう〜
お誕生日おめでとう〜 今日はダンナさんのお誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 11:07
和食もね
和食もね ご飯の写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 11:06
フィンランドサーモン
フィンランドサーモン 一昨年フィンランドに行った時に買ったサーモンの缶詰。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 10:52
神の雫ワイン D
神の雫ワイン D 土曜日は、お昼からゆったりシャンパンなど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 15:37
男のコース料理?
男のコース料理? 写真で見比べてみると、やっぱり盛り付けとかが男っぽいかな〜^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 10:21
外食だと野菜不足になっちゃうね
外食だと野菜不足になっちゃうね 昨夜のイタリアンは中々おいしかったのですが、やっぱりお野菜が少なめ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 10:12
千葉でディナー
千葉でディナー 千葉ドライブも終盤。すでに桜も開花した模様。菜の花もそこここに。道端のお花もきれい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 23:17
千葉でお茶
千葉でお茶 千葉ドライブで次に訪れた農家カフェはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 20:47
千葉でランチ
千葉でランチ ここのところどこにも出かけず、外食もほとんどせず・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 20:38
ホワイトデーのプレゼント
ホワイトデーのプレゼント チョコもしっかり頂きましたが、スープポットが欲しい〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/18 10:16
ホワイトデー
ホワイトデー ホワイトデーと言うことで、ダンナさんからチョコとケーキのプレゼントを頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 11:13
10年目突入〜 神の雫ワインC
10年目突入〜 神の雫ワインC 先日すっぽんでお祝いしちゃったけれど、今日が入籍記念日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 20:57
四つ葉ですっぽん
四つ葉ですっぽん 今日は入籍記念9回目のお祝いで、ミシュラン一つ星の四つ葉へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 20:50
春ですね〜
春ですね〜 あったかかったり、寒かったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 12:30
お肉な気分
お肉な気分 今日は、お肉が食べたいな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 12:36
3月3日はひな祭り〜
3月3日はひな祭り〜 ひな祭りなんて、子供の頃にやったくらいで、大人になってから特別何かをした記憶がないかも。節分とか、こどもの日もそうだけど。子供がいないと中々縁がないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 12:20
久々の外食
久々の外食 今年に入って、ほとんど外食してないかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 12:49
バレンタインってお家でも何かします?
バレンタインってお家でも何かします? 最近は、会社でもチョコの受け渡しなどしなくなっている様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 20:56
最近のマイブーム。それはちゃんぽん。。
最近のマイブーム。それはちゃんぽん。。 ちゃんぽんなんて、全然興味のなかった私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/10 21:06
おばけきのこ栽培中
おばけきのこ栽培中 大量のしいたけの収穫後、ブロックはセカンドシーズンへ突入のため、一旦お水の付けてリセットします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/04 14:59
すきやばし次郎へ行っちゃった。
なんとあのミシュラン三ツ星のすきやばし次郎の豊洲店と言うのがすぐ会社の近くに!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/02 15:01
また一つ歳を取ってしまいました・・・
うれしくないけど毎年この日がやってきますねー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 14:57
調子に乗りすぎ 神の雫ワインB
昼からワイン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/30 14:40
今日の家メシ
3日越しで飲んでいるスパークリング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 20:51
プレバースデー 神の雫ワインA
また一つ歳を取りますね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 20:36
食べ放題のビュッフェ
実はあまり食べ放題とかビュッフェとか好きではない私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 21:00
ホームパーティ〜 神の雫ワイン@
大人数でのホームパーティなんて、本当に久しぶり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 14:12
今日の家メシ
今日はお魚メニュー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/14 21:08
おうちご飯再び
今日のメニューはお魚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 19:18
おうちご飯
最近近所での外食は控え気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 19:08
きのこ三昧
しいたけの増殖が止まりません!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 18:56
きのこ増殖中
年末に購入したキノコの栽培キット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 21:40
初セントレア訪問
セントレアを利用することは多分ないだろうな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 21:26
今年もお疲れ様でした
今年も年末は実家に来ております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 21:15
今年も年末を千八で過ごせました
ここ数年、毎年夫婦の忘年会は大好きな千八寿司で行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 21:02
クリスマス3日目
連日連夜、宴が繰り広げられています〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 20:42
我が家の手作りクリスマスミール 2009
昨日あんなに沢山ご馳走を食べたのに、今日もまた沢山食べちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 20:34
Christmas Dinner 2009 〜Joel Robuchon〜
ついについに、憧れのJoel Robuchonへ行っちゃいました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 20:28
最近のトラウマなこと
ここ1年、トラウマになっていることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 10:57
忘年会でした
世間一般でも忘年会シーズンで、金曜日に忘年会だったところも多いんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 12:47
3連休は秩父温泉へ
そろそろ都心でも紅葉が始まる頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 01:49
お酒が集まってくる不思議・・・
かなりびっくりしたのだけど、今日、だんなさんが、私の元上司でもある取締役とMTGをした際に、「これ、奥さんに」と、15年物の紹興酒をプレゼントしてくれました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 17:26
お寿司はやっぱりここだね
久しぶりの千八寿司。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 22:05
ひとり飯
久々にダンナさんは出張中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 17:19
ホームパーティ
久々のホームパーティ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 17:12
家庭菜園 〜ゴーヤ〜
夏の終わりに植えたゴーヤが、しっかり実を付けてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 10:18
凱旋帰国で西麻布
ミャンマーへ単身赴任している友人が一時帰国しているので、いつものメンバーで集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 21:17
10月の着物の会
6月から毎月行っている着物の会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 17:21
ローカルな新規開拓 〜osteria quinto〜
ご近所で、新しくOpenしたイタリアン”osteria quinto”へ行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 13:44
今年最後のキャンプ 1日目
すっかり涼しくなって秋の気配が感じられる季節になりましたね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 13:57
クスクスがおいしくって。
随分久々にクスクスを料理してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 18:05
Diningさんさん
またまた新しいお店へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 18:29
RIEDELのグラス
日ごろから家飲みが多い私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 10:17
ワインスクール2回目
先月から通い始めたワインスクール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 12:29
新規開拓
最近出店ラッシュの西荻。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 11:46
野菜のおいしいイタリアン
西荻窪の駅を出てすぐのお店。vegebar acca。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 12:10
欲するがままに・・・
最近ものすごく食べてます。暴飲暴食です。ほぼ毎日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 11:41
あっという間に大きくなって
2週間ほど前に植えたナスが、あっという間に大きくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 13:11
今年2回目のキャンプです。
今年はGWに続き、夏にもキャンプです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 12:56
おにゅ〜のデジカメ
結局新しいデジカメを購入する事に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 20:55
日本酒のお店
行くお店もついついフレンチばかりに偏ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 20:19
おうちご飯
最近外食ばっかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 19:59
新しい仲間
7月に入ってからは、トマトとシシトウが鈴なり状態で、大変楽しませてもらいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 19:54
代官山のキルフェボン
言わずと知れた、とっても有名なケーキ屋さん、キルフェボン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/18 14:57
ハンバーガー食べ比べ
あまりジャンクなものは普段食べない私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 14:50
恵比寿でキノコ料理食べました
エジプト帰りのお友達と恵比寿で待ち合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 14:38
今日も外食してしまった・・
今週は何だかやる気の出ない日々が続いています。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/16 13:42
夏はやっぱりウナギですか?
今年の7月は、土用の丑の日が2回もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 13:39
アルゼンチンワイン
チリワインは結構CPに優れているものが多くて、よく飲むけれど、アルゼンチンのワインはもしかして意識して飲むのははじめてかも??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/08 10:04
お疲れ様です
ダンナさんが今のポジションに着いて1年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 11:02
今日の収穫〜
現在我が家の家庭菜園は、トマトとししとうが鈴なり状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 20:44
お寿司大好き
いつも大変おいしいお寿司を頂かせていただいている千八寿司へ、また今日も行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 20:40
浴衣でランチ
夏なので着物は暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 20:35
金曜日の夜は
やっぱりどっかで飲んで帰りたいのー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 20:20
着物でディナ〜
せっかく着た着物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 20:43
久々の外食
半月ぶりの外食は、最近出来た地元のお店、Croquant d'orへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 23:55
平日お休みってうれしいな
今日は会社の創立記念日でお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 11:54
長かった半月
自粛生活を始めて半月が過ぎ、今日が最後の1日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 16:16
おいしくな〜れ
家庭菜園のトマトが現在絶好調〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 20:18
自粛中
年に一度の健康診断が、もうすぐやってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 13:08
再び伊豆へ
3月末はお花見の時期を逃しましたが、今回の伊豆旅行のメインはディナー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 20:54
旅行大好き〜♪
久々に集まったLondon仲間の集い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 20:39
今日の収穫ww
今週は野菜をあまり買わずに済んじゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 20:55
今日の収穫
またまた家庭菜園からの収穫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 20:41
収穫。そしてこれが正しくガーデンサラダ
家庭菜園の野菜が、このお天気のお陰でものすごい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 21:42
ファスティング終了・・・
いつまで続けるのかも決めずに始めてしまったファスティング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/08 12:57
ファスティング2日目
究極のデトックスであるファスティングをすれば、身も心もすっきりクリアになって、リセットできるかな?と勝手に思い込んでいたのですが、どうも調子があんまりよくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 11:34
ファスティング1日目突入ww
一度体をリセットしたいなーと前から思っていたのだけど、今回GW明けに、胃の調子が悪くなったのをいいチャンスと考えて、ファスティング(断食)してみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 19:46
家庭菜園始めました
年初の目標の一つ。家庭菜園を本格的に始めてみようと、ホームセンターでいろいろ買い込んで来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 16:12
千葉でキャンプ
キャンプは長野や群馬に行く事の多い私たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 21:06
GW2日目
普段の朝ごはんからは程遠いしっかりした朝食を食べ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 19:35
GW突入〜〜
今年のGW初めは、母が遊びに来ると言うので、近場でお花見が出来る埼玉方面へドライブへ行く事に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 16:25
酒は飲んでも飲まれるな・・・・・
昨日からSMAPの草なぎ剛さんのニュースですごいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 13:42
鴨のオレンジソース。激うま!!
今日は結婚記念日(結婚式の日)。3月(入籍日)にはお外でお食事しましたが、今回は自宅でアニバーサリーディナーといたしましたww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 23:41
Happy Birthday〜
ダンナさんのお誕生日と言うことで、お食事に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 20:54
温泉はやっぱりいいね〜〜〜
今回は、お花見も兼ねて、東伊豆にある温泉「かね吉 一燈庵」へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/30 21:01
ホワイトデーでした
ここ数年、ダンナさんはチョコレートをプレゼントしてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 20:45
いい味出してる!
同じ会社の人の送別会で、中野ウロコ本店に初めて行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 20:59
8年を迎えました〜
結婚して8年。無事迎えることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 10:00
憧れのレストラン LOSIER に行ってきました〜〜
予約してから数ヶ月。ついにLOSIERに!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 10:41
お正月太りでなまった体を何とかしないと!
毎年毎年、なぜ繰り返される正月太り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 10:15
今年も一年お疲れ様でした〜
今の家に引っ越してから、毎年年末にはこのお寿司屋さんで忘年会をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 21:26
クリスマスケーキ届かず・・・・・・
24日は外食の予定だったので、25日にケーキが届くように手配していた我が家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 09:31
Merry Christmas〜♪
今年もクリスマスイブは、フレンチレストランでディナーを堪能致しました〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 15:06
クリスマスイブイブ〜〜って感じでもないけど
何だろう・・・今年はやっぱり不景気な世情が関係しているのか、あまり浮かれ気分にもなれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/23 17:35
暴飲暴食の旅は終わらず〜〜
お寿司を食べ、もう入りきらない胃袋を抱え、函館の街を後にする。そう言えば、横浜や神戸、函館も、港町ってやっぱり似ている。元町とか外人墓地とか必ずあるし、おいしいお店がいっぱいある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 16:48
食って食って函館を食べつくすぞ〜
食べたいものた〜〜っくさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 16:24
は〜るばる来たぜ函館〜〜♪
函館旅行は3年振り。 前回は2005年のクリスマス。丁度KiwiCafeを始めたばっかりの頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 16:00
Another Party〜♪
先日お友達が来ました〜 前々週に続いてのホームパーティ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 09:17
たまにはホームパ〜ティ〜もいいもんだね
お客さんが来るとなると、掃除にも気合が入る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/07 13:29
平日のご馳走二日連続 今日のスープはキャロットスープ〜 甘みがあって超美味!!!
火曜日、水曜日と平日の中日にこんな料理を作るなんて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/06 21:32
そら豆の冷製スープ カッテージチーズ添えってところかな?本当はリコッタチーズがよかったんだけどーー
つめた〜く冷やしたスープは、今の季節にぴったり。 と思ったら、暑すぎて、お皿によそってしばらくたつと、すぐ常温になっちゃうのよねーーーーーー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/05 21:05
フードプロセッサーでもよかったのに結局スープメーカー
スープ作りはそんなに難しくはない。 材料を煮込んで最後にプードプロセッサーで細かく混ぜ混ぜしてしまえば、何でも滑らかにスープになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/03 19:57
料理教室に行ってきた!
今年のお稽古事は何にしようかなーー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 17:39
Happy Birthday〜〜
今日はダンナさまのお誕生日。実はすでにお祝いの会は週末に終わっているのですが、やっぱり当日は当日でお祝いしないとね。 なのにこんな日に限って残業ちょっぴり。新製品がたっぷり出て、大変大変.... まあ、何とかなるでしょう。昨晩きっちり準備もしておいたしーーー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 23:33
年に一度は・・
ここ数年、年に一度は江ノ島へ行っている様な。 目的は蛤やサザエなどの貝類としらす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 11:13
ハッピーバレンタイン〜
去年はケーキを焼いた私。 今年はどうしようかな〜なんて、ちょっと前から考えていたのですが、たまにはおいしいチョコが食べたいなーーーと、豪華チョコをプレゼントいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 16:10
山田うどん
郊外を車で走っていると、たまに見かける山田うどん。 一度も入った事はありませんが、うどん屋さんだと思われるこのチェーン店。店頭には大きなのぼりで、カレー、餃子、しょうが焼きなどの写真が・・・ あれ?うどんは??と探してみると、かき揚げうどんらしきものが一つ。かき揚げに隠れているのでうどんかどうかはよくわかりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 16:00
クリスマス3日目
3連休の最後の日。今日のメニューはサラダとフォアグラのソテー、鴨のローストとチーズ+イベリコなど。ケーキはお取り寄せのマロンケーキ。 食器もテーブルも同じだから写真だけ見ると初日とあまり代わり映えしないかも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 20:44
クリスマス2日目
今年のクリスマスディナーは以前にも一度訪れたレストラン、TERAKOYAへ行ってきました。 ここは一軒家レストランで、こじんまりした店内は、本当にリビングルームのような雰囲気で、大きな暖炉があり、薪の燃えるパチパチする音がとっても心地よいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 11:29
クリスマス1日目
今年はちょっと早いクリスマス。 メインは明日なのですが、今日は自宅でクリスマスイブ。 エスカルゴに手長エビのポワレ、サラダにいつものイベリコの生ハムとチーズはスティルトンとパルメジャン。 パンはチャパタとバゲット。オリーブオイルとバルサミコで食べるのが最近の我が家のブーム。 おいしいね〜 特に手長エビは絶品でした。店頭では中々手に入らないけど、簡単な料理でも素材がいいのでとにかくおいしい! 明日はお気に入りのレストランでのクリスマスディナー。楽しみ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/22 21:02
魚を捌く・・
いい感じの金目鯛がお値打ちな価格で売っていたので買ってみました。 考えてみると魚一匹を捌くのって久しぶり。そう。久しぶり・・すっかり忘れていたのです。捌くのってウロコをはいだりととかいろいろ処理が大変な事を。 桜色のウロコがそこら中に飛び交い・・でもウロコをキレイに取らないと、食べる時に口に入って不快だし〜〜〜おこぼれをもらおうとネコもずっとまとわりついてニャーニャーニャー。 内臓を取り除き、三枚におろし、煮付けにするか、ソテーにするかその時点で決定。今日はシャンパンを飲もうと決め、洋風に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/02 20:00
買っちゃいました〜
ついに買ってしまいました。イベリコの原木。 来年の春くらいまで楽しめそうです。あ〜贅沢贅沢。鏡開きはいつにしようかな〜 おいしいワインを探してこなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/17 20:57
お決まりのところ
どちらかと言うと冒険好きの私。 レストランも色んなところに行きたいし、旅行もいろんなところに行きたい派。お買い物も色んなところを見て一番いいものをGetしたい。 なのに最近気がつくと、いつも同じお店で買い物をしている自分。 歳を取ったのかな〜?あまり冒険せずにお気に入りのお店にばかり行くようになってしまった。もっといいお店あるかもーと思いながら冒険を続けているけれど、面倒になると安心していけるところにばかり通っている。 行きつけのお店があるのも大人の楽しみの一つ。これもこれでいいものです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 20:56
おうちで贅沢
お出かけも楽しいけど、歳を取ってきたからか、お家贅沢もいいもんですね。今日はお家で丹波牛のステーキフォアグラステーキ添え、イベリコ豚の生ハムとロックフォールなどの贅沢食材をおいしいワインでいただきました。 クリスマスでもないのに・・・と思いつつ、外食したら倍はするかもなーなんて思うと、ちょっと手間をかけてもおいしいものを作るのはたのしいしおいしいしし、やめられませんね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/19 22:59
自作の器
しばらくお休みしている陶芸ですが、最後に焼いたものを本日取りに行ってきました。早速今日の晩餐は新しい器で。(^^) まあ、貧弱な出来ですが、それでも何だか愛着が沸いて、楽しい気分になるものです。やっぱり買ってきた器とはちょっと違った味がありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/09 20:12
外食するということは
外食する楽しさって、もちろんおいしいものをいい雰囲気で食べると言うのが前提だけど、私の中のポイントとしては、「自分では普段作れないものを食べる」と言う事がとても大きい。 なので、せっかく外食しても「これ・・簡単に家で作れるじゃん」って思うと、何だかがっかりしてしまう。それは最近コンビニでも同じで、コンビニで売っているデザートやお惣菜なんかも、「自分で作れるなーその方が変な保存料も入らないし、カロリーも低いし・・」とついつい思ってしまう。 でも普通に考えれば、その辺の居酒屋とかで出す料理が、家... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 22:12
肉→魚→野菜
何だか久々のしゃぶしゃぶでした。 夏のこの時期にしゃぶしゃぶもちょっと違う感じもしましたが、お買い物ついでに寄ったよく行くしゃぶしゃぶのお店。最後に来たのいつだっけ??どうやら彼是10ヶ月以上は来てなかったような。。。 そう、ここの所肉をあまり食べなくなった我が家。たまに食べる時も茹でるかグリル。炒めたり揚げたりすることはない。魚が好きなのでよくお寿司を食べに行くけど、魚も結局生か焼き。やっぱり炒めたり揚げたりはしない。 最近気がつくと魚もなく野菜ばかりの時もある。サラダ、煮物、お浸し、酢... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/26 21:23
念願のうなぎ
いつも予約がいっぱいのウナギ屋さん。 この界隈のみならず、都内でも有名なウナギの名店。ここに引っ越してきて3年。いまだ食べる事がなかったうな重・・そして今日ついに念願達成。 とは言え、やはりお店は予約でいっぱいのようなので出前でお願いしました。 ここのお店は電話応対が悪いと非常に悪名が高く、確かに何度か電話していますが毎回会話を成り立たすのに苦労してしまう感が否めないのですが、今日も同じく注文できたのかどうか・・と不安になるくらいの対応。(汗) それでも住所も言ったし、2人前と注文したの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 14:39
お客様
久々に来客のあった我が家。 訪問者が来ると言う事は家がきれいになるということ。普段掃除しない場所も掃除できるので、やっぱりたまにはお客様をご招待しなくては! さてさて、メニューの方は、真鯛と生のりのカルパッチョ、ムール貝の白ワイン蒸し、グリーンサラダ、子羊の香草焼き、ラタテュイユ、チーズとイベリコ豚の生ハム+いちじくと房つき干しぶどうなどなど。ワインはチリ産のオーガニックワインを用意。準備万端〜 話は尽きず、結局彼女は翌朝の始発に乗って帰って行きました。 ふ〜お腹いっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 12:50
我が家のブーム
最近のお気に入りのお菓子。暴君ハバネロ。 ビネガー味のから〜いスナック菓子。食べ始めたら止まらない〜ってことで、毎晩毎晩食べていたらぶくぶくし始めたので、しばらく禁止することにしました。(^^; 週末だけの楽しみにしよーっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/10 20:53
北京ダックが食べたい
食べ物にまったくこだわりのないダンナさんが、めずらしく「北京ダックがたべたい・・」と言うので、近所の中華料理屋に行ってきました。 このお店は2回目の訪問なのですが、お店の人も全員中国人。本場の味に近いものばかりでかなりおいしい。横浜へ行くよりもここの方がいい!と我が家ではお気に入りです。 食べたかった北京ダックにふかひれのスープ、もんごうイカとそらまめの炒め物、麻婆豆腐、空芯菜、小籠包・・2人だともうお腹いっぱい。やっぱ中華は大人数で行くのがいいね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 20:00
土用の丑の日
風流なものが好きです。(^^) 土用の丑の日はやっぱりうなぎ。近所にとっても有名なうなぎ屋さんがあるのですが、混んでいてとてもじゃないけど近づけない。ちょっと空いてそうなお店を探して行って見ると、こちらもパニック中。結局外で30分ほど待ってからの入店となりました。 特上の上の最上級のうなぎを頼もうと思ったのにどれも品切れ。結局松下頼めませんでした。お店に行ったのはうな重以外にも、肝焼きやうな刺し、う巻などが食べたいなーと思ったから。なのに忙しいからかお新香以外は頼めませんでした。 こんな事... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 21:13
これは絶対食べないと!
ここは是非食べて欲しい!と言う事で店名を出しちゃいます。甘いっ子。知る人ぞ知る甘味どころの名店です。 あんみつも本当においしいのですが、やはりこのカキ氷が半端じゃなくおいしいです。 いちごも本物のいちごをすりつぶしたもので、甘酸っぱいイチゴのシロップが超うまい! 小豆も他では食べられないふっくら上品なおいしいさ。抹茶も苦味がこれまたおいしい。 こんなにおいしいかき氷、都内じゃ中々ないんではないかな〜? 今年は何度食べられるのかな〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 21:19
貝料理専門店
中々貝料理専門店って少ないんですが、高円寺に見つけてさっそく行って見ました。屋台風と言うか、ハモニカ横丁系の雰囲気で味のあるお店に汗だくで働く男2人。 カウンターだけの1階と、お座敷と思われる2階を2人で切り盛りするのはかなり大変そう。。 それでも新鮮な岩牡蠣を2種、つぶ貝、ほっき貝、ミル貝のお刺身、大アサリと白ハマグリの焼き物、貝のだし巻き玉子に、冷やし貝そばで締めました。 う〜ん、おいしかった〜(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 20:50
好きなものは最初に食べる?最後に食べる?
私はまず好きなものを最初に食べます。でもダンナさんはばっか食いの上、好きなものは最後に食べるタイプ。 最初の頃は大皿盛りにして食事をしていると同じものばかり食べるので、まったく手をつけないお皿があったりすると「これ嫌いなのかな〜?」なんて思って自分がそればっかり食べたりして。。でも実は特に嫌いだから箸をつけないと言うわけでもなかったのです。食べる順番や食べ方っていろいろあるもんですね。 最近は全部小皿盛りにして別々に盛って出すようにしたのでそんな悩みも解消しました。 楽しみは後に取っておく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/30 16:23
銀座 久兵衛
贅沢だな〜と思いつつも、今日は結婚記念日。 そんな日くらいは普段行けない贅沢なお店にいってもいいじゃ〜ん?と、久兵衛の銀座本店に行ってきました。 10人席に2人ずつ板前さんがついて、食べるペースを見ながら料理を出してくれます。 突き出しはつぶ貝の煮物、もずく酢。お刺身は中トロに縞アジにカツオのたたき。続いてイカと青柳と銀むつの焼き物。 これだけでちょっとおなかいっぱいになってしまいそう〜 握りは丁寧に仕事されたネタばかり。定番の中トロ、ウニは絶品でした〜光物も白身魚もぜ〜んぶ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/14 19:59
お誕生日おめでとう
今日はダンナさんのお誕生日。 久々にステーキを食べようと吉祥寺の老舗ステーキレストランを予約いたしました。 落ち着いた感じのどちらかと言うと年配向けの店構え。 でもうるさいお客もいないしゆったりディナーを堪能する事ができました。 支配人のサービスもとてもよく、滅多に食べられないような高級ステーキを堪能いたしました。フィレ肉よりもサーロインの方がやわらかいと言う不思議なお肉。とろっとろの柔らか肉がも〜おいしいのなんの。 コースで頼んでしまったのですが、ステーキだけでよかったかも・・・もう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/09 22:18
井の頭公園
お花見も3日目。3週間ほど前に開花宣言が修正されてからすぐに予約した公園沿いにあるレストラン。わざわざテラス席を予約して、席からお花見だ〜と気合を入れて行ったのですが、残念ながら席から見えるのは竹林・・・(^^;あれ? ま、それでもと〜っても豪華なランチを堪能し、モエをフルボトルで頼み、お昼からシャンパン飲んでずいぶん豪勢なお花見となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 23:32
モロッコ料理
お花見をどこでしようかな〜と、金曜日の夜は飯田橋まで行ってきました。CanalCafeは長蛇の列。お花見には特等席だったのですが、断念して神楽坂にあるモロッコ料理店へ入りました。 久々のクスクスにタジン。う〜ん、中々の美味!お店の中は女の人ばっかりだったけど、やっぱりおいしいお店ってOLチックな人が多いですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 23:22
一人の晩餐
またまたダンナさんはご出張〜 一人だと手抜きになりがちな夕食ですが、今日はちゃんと作ってみました。 チキンと野菜のラタトゥイユ風トマト煮(?)とタコのギリシャ風サラダ(?)と命名していみました。白ワインがおいしいね! ダンナさんは今頃機内食でも食べてるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/18 19:23
お気に入りのお店が・・
久々に行ってみようと思ったお店が閉店していた。 ある有名人の母親のお店で、でもそんなの関係なくお店が好きで行っていたので(たぶんそんなお客がほとんどで)、後から実は沢尻エリカのお母さんのお店だって気がついいたのです。 それでもそんなに騒いだりする若者が殺到するような感じでもなく、地中海料理のお店も珍しい中、おいしいし、また行こうと思っていたのに閉店。。。 とっても残念と思っていたら帰りに駅のKIOSKで「沢尻突然の休業〜母経営の店〜」と東スポの一面にでかでかと出ているではないですか!! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 21:37
今日はホワイトデーでした
ダンナさんがチョコを買ってきてくれました。何だっけ?と思ったら、今日はホワイトデーでした。 何だか高級そうなチョコ。後味もさっぱりしていておいしく頂きました。(^^) ちょっとお疲れ気味のKiwiには栄養補給になったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 20:37
我が家のブーム
最近我が家ではドライフルーツブームが続いていて、中でもこの黒落花生が大好きです。 写真で見るとちょっと虫みたいでグロイですが、とっても香ばしくておいしいんです! ポリフェノールもたっぷりで体にもよいらしいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 15:39
つぼ焼き
近所でずっと気になっていた焼肉屋へついに行ってきました。 ここはつぼ焼きホルモン、つぼ焼きカルビ、つぼ焼きハラミといわれるお肉が売り。 一晩漬け込んだなが〜い形状のお肉がつぼの中に入って出てきます。炭火で焼いてからはさみで切って食べるのだけど、やわらかくってと〜っても美味でした。(^^) キムチもおいしい!とくにオイキムチがおいしかったー ついつい食べ過ぎて、お腹いっぱい。 なのに帰りにアイスを買って帰ってしまった・・・・最近食べすぎだな〜さて、ヨガでもしておこーっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 18:12
Vin Vino BRULE
ここのフォアグラはとってもおいしいです。(^^) ウェブリマップ機能、初めて使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/10 23:20
フォアグラっておいしいな〜
昨日食べたフォアグラ、とってもおいしかった。 でも普段使いのお店としてはちょっとお高めでした。 食べ物がおいしいとワインもついつい飲みすぎちゃって(^^; 最近毎週金曜日になると飲みまくりです。 月〜木はお仕事も脳みそフル回転で、帰ってからも毎晩自炊。朝も6時半起床と規則正しいストリクトな生活をしているのでその発散が金曜の夜に来ちゃうのかしら。。 でもまあ、それを楽しみに一週間がんばってるんだからいっかー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/10 12:06
賞味期限って
みなさん賞味期限ってどれくらい守ったり気にしたりしてるんでしょうか? 昨日キッチンの片づけをしていて、大量にある保存食(カップラーメンや、インスタント食品など)をしばらく食していないな・・・う〜ん、そう言えば2006年度はずっと自炊していて、お得意の出前もまったく取らず、外食も控えていたし、考えてみるとインスタント食品などもまったく食べた記憶がない・・・・と思い立ち、賞味期限を見てみると、半年前〜1年半前くらいに切れているものがほとんど。と言っても乾燥している食材ばかりなので、捨てる前に食べて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/19 19:38
☆Happy Valentine☆
お仕事が始まる前に〜と連休最後の日にケーキを作りました。 そう言えば去年はNZにいて、チョコを空輸で送ったのでした・・・それまではやっぱり毎年ケーキを焼いていた。 と言う事とで今年は2年ぶりのバレンタインケーキ。 クリームで見えないけど中身はチョコレートシフォンケーキです。甘さ控えめでとーってもふわふわのおいしいケーキです。(^^) いつも目分量で適当に作ってしまうのですが、何とかなっちゃうもんですね。 でも2人家族にはホールケーキって大きすぎるかな〜 毎朝の朝食となって4,5日はケ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/13 21:23
また一つ・・・
1日は長いのに、1年ってあっという間ですね。 去年の今頃はニュージーランドでした。そして誕生日も一人寂しくすごしたのでした。 今年の誕生日はダンナさんが予約してくれた汐留のイタリアンレストランでお祝いしてもらいました。47Fのレストランはとても洗練された雰囲気で夜景もきれい。 一番奥の個室を予約していたので更にVIPな感じ。 デートにはとってもいい感じのレストランでした。ただ料理がもう一つでちょっと残念・・・ パンにリゾットにパスタと続き、炭水化物でおなかいっぱいになってしまいました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 21:23
初の晩餐
ブラックウォールナットテーブルでの初の晩餐は純和食にいたしました〜(^^) う〜ん。やっぱりいいテーブルです。一生物なので大事に使いたいと思います〜(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 20:11
釜焼き
滅多に足を踏み入れない門前仲町で友人と釜焼きを売りにしているお店に行きました。 釜飯と思い込んでいたら釜焼きだった。(^^; どんなもんだろうと思っていたのだけど、あんかけの玉子焼き(天津飯みたいな)ものでした。 おいしかったけど何だか妙に納得できない食べ物でした。。 釜で焼く必要があるのだろうか・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 00:22
もやし料理
ダンナさんが出張でいないので一人の夕食が続いていますが、毎晩もやし料理を食べています。 先日買ったもやしの袋に料理のレシピが書いてあって、簡単でおいしそ〜と思ったのがきっかけ。そのレシピはもやしを2分ほどゆでたものに、ツナ缶とマヨネーズを混ぜて、チーズを乗せてオーブンで焼くというもの。 初日はそれに近い形で試して見ました。ヘルシーでおいしい。(^^) 2日目は和風にチャレンジ。納豆とほうれん草をもやしに混ぜて、醤油とチーズをかけてオーブンへ。これもおいしい。(^^) 3日目の今日は、ほう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 21:07
おいしいもの見っけ
近所の居酒屋で食べたお漬物が絶品でした。 特にさくらんぼのお漬物。実はさくらんぼの缶詰が苦手なのですが、この漬物はしそ風味で本当においしい!!! 全部の漬物がそれぞれ違う風味で、どれも絶品でした。 お魚が自慢のお店で、お刺身も焼きものもおいしくて、焼きソラマメとかもおいしかったです〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/21 21:31
獺祭(だっさい)
昨日初めて飲んだお酒「獺祭」はとっても飲み口のよいおいしいお酒。(^^) 山口にある旭酒造と言うところで作られているらしい。 取り扱っている飲み屋や酒屋も書いてあって、近所でも買えるので今度買ってみよう。 旭酒造のサイトも結構おもしろいです。 http://asahishuzo.ne.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 12:17
中野
何年か振りで中野に行きました。 ちょっと用事があって行ったのですが、帰りに中華を食べて帰ることに。 アーケードを外れるとそこはまるでテレビのセットのような狭くて古いお店がいっぱい。中華街のように中華料理屋が固まっている地域があったり、何だかとっても変わった町です。 芸人が多く住む街でも有名ですが、かなり人の層が変わった感じ。 まんだらげとか、オタク系のお店も多いのでそっち系の若者が集まってくるのでしょうね〜 とは言え、今日入った中華のお店はとーってもおいしかったです。特に麻婆豆腐がおス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 00:16
ドライフルーツ三昧
昨年ハマッタのがドライいちじく。これがまたワインに合うのです〜(^^) 年末から何だかいろいろなドライフルーツを食べ始め、未だにはまっている様子。 実家ではちょっといい感じのドライフルーツセットを購入してプレゼント。キウイやイチゴ、パインなどいろいろ楽しみました。イチゴのドライフルーツも大好きなのですが、中々売っていないのです。。。と思ったら灯台下暗し。自宅近くのスーパーで販売しておりました。 今日は落花生を堪能。ミックスナッツやピスタチオとナッツも堪能。 体にいいとは言え、ナッツやドラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/07 20:55
年末の締め
最後はやっぱりお気に入りのお寿司屋さんで。 と、今日行くつもりではなかったのですが、大雨である事、ダンナさんが会社をお休みだった事もあって、大好きな近所のお寿司屋さんへ急遽行く事に。 いつも大変混んでいるので、この雨ならもしかして席が空いているかも・・・と思ったら大間違い。やっぱり予約で一杯でした。 でも無理やりテーブル席に滑り込み。カウンターじゃないとおすしはやっぱり頼みにくい。 それでもいつものおいしいお寿司を堪能して、大満足で帰りました。 やっぱりあそこ以上のお寿司屋さんはないか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 22:37
クリスマス〜2〜♪
イブの日は自宅でローストチキンを焼きました。 丸焼きは久々です。と〜ってもおいしかったです〜(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/24 21:12
クリスマス〜♪
今年は国立の一軒屋フレンチへクリスマスディナーへ行ってきました。と言ってもかなり庶民的な雰囲気でお値段もリーズナブル。 ディナーはおいしく頂いたのですが、写真を撮るようなゴージャスな盛り付けがなく、結局写真も撮らずに終わってしまいました。 国立には滅多に行きませんが、他にもいい雰囲気のフレンチがいくつかあって、また来て見たいな〜なんて思いました。 クリスマスはまだまだ続く。続きは明日のお楽しみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/23 22:02
鍋の季節
真冬ですね〜寒い冬はやっぱりお鍋。 と言うか、お鍋って準備が簡単なのです。(^^;時間のないときはお鍋が一番。 今日はあんこう鍋にしました。コラーゲンたっぷり。 明日はかき鍋、あさってはたぶんキムチチゲです。毎日同じ材料でちょっと飽きちゃうかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 22:09
近所で外食
ここ数ヶ月、しばらく外食はしていなかったKiwi家ですが、Kiwiが働きに出るようになってから、また外食率が高くなってしまいました、、、、 とは言え、金曜日ともなるとどっか寄って帰りたくなってしまうKiwiです。 今日もダンナと駅で待ち合わせして、近所で新しいお店散策をしました。ブラブラするのが嫌いなダンナさんを引きずって入った地中海フレンチのお店。 大繁盛で狭いお店は満席。お高めだけどおいしくいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/01 22:54
一人の食卓
今週はまたまたダンナさんが出張中。 一人になると火を使わなくなる傾向があるみたいで、いつもサラダやチーズ、フルーツなどを食べています。誰かのために料理をする時はあったかいものを作るのに、やっぱり一人となると面倒で手軽に食べられるものになっちゃうんですよね。 まあローフードは体にはいいものなのでいいんですけど、寒い季節はもうちょっと暖かいものも食べたいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 22:36
ミント水
フランスに行くと必ず飲むミント水。 カフェでMonta loo(スペル合ってる?)を頼むと、緑色の原液と、ピッチャーに入った水が運ばれてきます。去年フランスに行った時ももちろん頼みました。 程よい甘さとさわやかなミントの香り。とっても夏らしい飲み物です。 このミントの原液、お店で買うと250ユーロくらいでとても安いです。重いビンだけど、買ってしまいました。日本でも通販などで探したら似たようなものが売っていました。1500〜2000円くらいなので割高ではありますが、国内でも普通に買えるのね・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 21:32
マロンパイ
今日はお友達のお家にお呼ばれしているので、張り切ってマロンパイを作ってみました。 とは言え、いつも通り目分量で適当に作ったのでおいしく出来たかどうか・・・ 味見してみるわけにも行かず、一発勝負です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 09:35
ポテチからジャイアントコーンへ
毎晩ポテチを一袋デザートとして食べているダンナさんが、ここの所ジャイアントコーンにはまっています。 500gの大きな袋で買ってきたジャイアントコーンを、毎晩お椀に1杯食べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 21:39
チョコレート
チョコホリックではまったくないのですが、チョコってたまーに食べたくなりますよね。 Kiwiのお気に入りは庶民の味方CadburyのDailymilkチョコ。 Godivaなどの高級チョコを差し置いて、Kiwiの中では堂々の第一位です。 ナッツやドライフルーツの入っているものもおいしい〜(^^) Terry'sのOrangeチョコも好き。オレンジとチョコって合うのよね。ホワイト味もおいしいよ。 最近は近所のスーパーでも売っていたりして、入手が簡単になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 00:37
Udon
映画「Udon」の番宣がすごいですね〜 今年の3月に四国を訪れたKiwiですが、香川のうどんは太くて角ばっていて、半透明のきれいな色で、食べると腰があって、食べ応えがしっかりしていて、畑の真ん中にあるようなお店を探してうどんを食べるのはとっても楽しかったです。 あんなに田舎にあるのにお客さんがひっきりなしにやって来る。すごいな〜と感心してしまいました。 うどんの注文は、ひやひや、ひやあつ、あつあつの3種類。だしで食べるか生醤油で食べるか、玉子を入れるか、ちくわのてんぷらなどをトッピングする... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 21:10
二日酔い
久々に二日酔いになってしまった。。 去年までよく通っていたお寿司屋さんへ昨日行く事になり、ついつい飲みすぎてしまった。 あのお店に行くと、いつもサービスでなみなみとついでくれるので、グイグイ飲んでしまう。 最近食べ物や飲み物には気をつけて生活していたのに、「やっちゃった」と言う感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/28 15:47
スナック菓子
Kiwiのダンナさんはスナック菓子が大好きです。 毎日のようにポテチやその他もろもろのスナック菓子を一袋食べちゃいます。 土日は朝ごはんとして、週中は夕食後のデザートとしてペロッと一袋平らげちゃいます。 今日も朝起きると、パリパリ食べていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 13:15
一人の晩餐
今日からダンナさんが出張。 一人で晩御飯となると、ついつい手抜きになりがちです。 今日はもう100%ローフードにいたしました。健康にもいいし、やっぱり簡単で、手抜きにはローフードが一番です。 火も鍋も使わないので、洗い物も少ないです。(^^; ワインでも飲もうかな〜と、おつまみをいくつか用意しました。 @ゴーダチーズとアプリコット+青しその実のカナッペ これはクラッカーの変わりにきゅうりと使う事で、とってもヘルシーなカナッペです。Kiwiオリジナルですよ。(^^)チーズと青しその実の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/22 20:15
苦手なもの
ゲテモノ以外は何でも食べるKiwiですが、苦手なものが4つあります。ホヤ、冬瓜、いちじくとトマトジュースです。どれも子供の時に食べて嫌いになったものばかり。 ホヤは今年のGWに何十年かぶり(?)に食べてみたら、そんなに嫌いではありませんでした。大人の舌になったら大丈夫なものってありますよね。 冬瓜は食べる機会があまりないような気がしますが、懐石料理とかに入ってそうなので、気がつかないうちに食べているような気がします。。。 いちじくは幼稚園の頃、友達の家で食べて以来大嫌いでした。あの甘くてぐ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 15:43
おからパン
ほぼ毎日のようにおからを食べているKiwiですが、ついにパン作りに取り組んでみました。 Kiwiはいつも目分量。(^^;  本当はお菓子とかパンとかってちゃんと分量計った方がいいんだろうけど、またまた適当に作ってみました。 とりあえずイーストも無事発酵。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 21:31
おからにハマル
先日近所のおとうふやさんでおからを買ってみました。 あまり料理した事なかったのですが、食物繊維も豊富で栄養もあるし、いろいろトライしようと思って1袋買ったらたっくさん入ってて4、5日食べ続けでした。(^^; チルド室で保管しながらなんとか間食しました〜>この季節はとくにね・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/21 23:32
スイカアイス
子供の頃の懐かしいアイスの一つにメロン型の入れ物に入ったメロンシャーベットがありますが、今はいろんなバージョンがでているんですね。 この前お店でもも、リンゴ、みかんなどなどに混じって、スイカを見つけました。 買わずにはいられず、ついつい購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 12:29
青汁かんてん
青汁のかんてんって聞くとまずそうですが、実はとってもおいしいんです。試しに作ってみようと思って、青汁をかんてんで固めてみて、黒蜜をかけて食べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/20 17:17
お寿司
Kiwiの大好物はお寿司です。 月に3〜5回くらいはお寿司を食べます。ここ数年贅沢病で回転寿司からも足が遠のき、スーパーのお寿司もまったく買わなくなり、おいしいお寿司屋さんを捜し求めつつ、行き着けのお店2軒にも毎月通っていました。 最近は倹約生活なのでそんな贅沢はもうできません。ってことで、この前久々に回転寿司に行って来ました。そこそこおいしいのですが、やっぱりうにとかはかなり味が落ちます。 おいしいおつまみも頼めないし、やっぱりお寿司屋さんとは違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/09 17:18
なごやグルメ
最近なごやグルメブームですよね。 ひつまぶし、天むす、味噌煮込みうどん、みそかつ、手羽先にどて煮とかなり全国区になってきました。 それでもまだまだ東京では食べられないなごやグルメがいっぱいあります。 名古屋出身のKiwiですが、ずいぶん長いこと故郷を離れて暮らしているので、もうすっかり名古屋のことにうとくなってしまいました。お店なんかも全然わからないし、地下鉄の路線も増えたり繋がったりいろいろしていて、おまけに地名も結構忘れているし、土地勘もすっかり悪くなってしまいました。(^^; でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 16:47
涼しげスウィーツ
Black berryとGrapeのゼリーを作りました。 Grape部分はターコイズ色のきれいなゼリーとなり、2層のゼリーは見た目も涼しげでとってもきれい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 14:37
ジャクソンホール
NANAを読んだことがある人はみなさんご存知の、ジャクソンホールに行ってきました。お目当てはもちろんジャクソンバーガー。 漫画の中でも絶賛ですが、とってもおいしかったです。これで550円は超お値打ち!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 19:14
お誕生日
明日はダンナさんのお誕生日。 お出かけでもしようかと話していたので、前日の今日、ご馳走とバースデーケーキを作っておもてなししました。 自分で言うのもなんですが、ケーキが超うまくて、もしかして私って天才パティシエ??と思ってしまいました。(^^) と言うのも、計量命のお菓子作りにもかかわらず、全部目分量で作ったのに、スポンジはものすご〜〜〜くふっわふわでおいしいし、イチゴと生クリームの絶妙な味と食感が合わさって、本当においしく出来ました〜 クリームで見えないけど、ちゃんと間にもクリームとイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 01:13
うどん
暇だといろんなことするね〜(^^; 手打ちうどんを作ってみました。以前にも作ったことがあるんですけど配分間違えちゃってかなり生地がふんわり柔らかになってしまいました・・・・パンかピザにでもしようかな〜と思ったのですが、試しに一晩寝かせてみようと翌日見ると、やっぱりふんわり柔らか。(^^; それでもやっぱりがんばってうどんとして食べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 20:41
お料理三昧
NZで食べたChikin&Avocadサラダを作ってみようと、ほぼカンで作ってみました。え〜とドレッシングは・・・・と冷蔵庫を見てもどうやら必要な材料がまったくない。(^^; たぶんバジルとかバルサミコとかその辺なんだけど、オリーブオイルくらいしかなくて、しかも米酢さえない。仕方がないのでポン酢とかパセリとかセージとか塩コショウとか・・・いろいろ混ぜてみて味見しながら適当に。(^^;; パンは食パン買ったばかりだったので味気ないけど食パンで・・・ チキンとじゃがいもを炒め、アボカドといろんな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 20:13
ホワイトデー
明日はホワイトデー。ダンナさんから「今日荷物が届くから受け取って」と言われていたKiwi。お昼はお出かけしたりしていたのですが、夕方帰ってからご飯を食べていると荷物が届いた。見るとKiwiの好物。Royceのポテトチップチョコレートが3つも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 21:13
帰国後
お仕事中はあれもしたい、これもしたい。仕事してるとこんなこともあんなこともできないなーなんて思っていた。旅行に行ったらNZでの楽しい生活や旅。でもそれが終わった今、何していいんだか考えてしまう。。。暇になったKiwiは何をしたらいいんだろ。(働け?(^^;) 帰国してからはいろんな手続きで結構毎日出かけなきゃいけなかったりして忙しい日々を送っていたかも。 とりあえず手続き系も一通り終わって、さてどうしよう?と思った時に、まずは鉢植えの掃除をしました。冬で枯葉も沢山でしたが、春が近くなってきて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 22:41
うに
やっぱり生うにはおいしいね〜(^^)朝ごはんも食べずに朝市へ。観光客値段でどれもお高め。カニなんて高くて買えない・・・でも海鮮丼が食べたくてお店を散策。どこも同じように見えるんだけど、よさそうなお店を選んで飛び込むと、そこの生うには絶品。本当においしくて感動してしまった。うにいくら丼を頼んだけど、うに丼にすればよかった〜〜いくらもおいしかったけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 21:19
クリスマスパーティ
お友達と楽しいパーティ。カキのグラタン、ブイヤベース、ミートパイ、サラダにチーズ。ワインを飲み飲み夕方から夜までおしゃべりしてたらあっという間に時間が過ぎちゃった。それにしても家のネコは人見知りが激しい。シャイなのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/17 22:47

トップへ | みんなの「食」ブログ

Kiwi Cafe 食のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる