Kiwi Cafe

アクセスカウンタ

zoom RSS (過去70年間の)女優、二十歳のころ

<<   作成日時 : 2008/03/02 14:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スカパーの冊子で特集になっていた、日本映画専門チャンネルの女優、二十歳の頃。が目に留まって詳しく読んでしまいました。
選ばれた女優は10人。

原節子(40年)高嶺峰子(46年)、若尾文子(54年)、加賀まりこ(64年)、吉永さゆり(65年)、山口百恵(74年)、秋吉久美子(74年)、薬師丸ひろ子(84年)、宮崎あおい(06年)、長澤まさみ(06年)という事でした。

書き出してみると余計に実感するのが、90年代の映画が1本もない事。。

そして、意外にも女優の名前にひらがなが多い事。まりこ、まさみ、あおい、ひろ子・・覚えやすいって事もあるのかな?ひらがなの名前にはやわらかさや親しみやすさもあるのでしょうか。人気女優にはひらがなの名前が多いのですね。

時代と共に、人気のある顔立ちや上方、ファッションや髪型、立ち振る舞いや、性格なんかも好まれる条件が違うのでしょうね。

かの篠山 紀信も言っていました。70年代は山口百恵、80年代は後藤久美子、90年代は宮沢りえ、00年代は上戸彩らしいです。


時代によって美人の定義も変わります。でも、全員が今この時二十歳だったら、誰が一番魅力的なのかな〜と考えると、やっぱり今でも本当にキレイな吉永さゆりさんとかが、どんな意味でも人気があるのではないかなーなんて思ったりして。だって、今でも本当にキレイですから・・

ついつい海外の映画ばかり見てしまうのですが、この機会に、戦後のおススメ邦画でも、まとめて見てみようかな〜なんて思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(過去70年間の)女優、二十歳のころ Kiwi Cafe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる